*B追加(抗がん剤)治療
NO.4
【抗がん剤薬品名】:カルボプラチン 
            テラルビシン(真っ赤) 
            シクロホスファミド  
*1回目 2002、10/28(月)〜11/2(土)
*2回目      11/28(木)〜12/4(水)
*3回目 2003, 1/30(木)〜2/5(水)
真っ赤な薬は点滴で落としている横から注射針で入れるんだけど、これが
すごく痛くって、血管をも破ってしまうくらいきつい薬らしい。
担当医曰く「今はたくさんの抗がん剤があるんですが、僕たちは古いのに新し
いのをプラスして使うんです。   「髪が抜ける、食欲が無くなる、吐き気
がする、人によっては、節々が痛む、皆がなるとは限りませんが、
それだけきつい薬!ゲキヤクなんです。」


*1回目
2日間で尿を溜めておいて、その量と体重で薬の量が決まるということだ。
3日目の早朝から血液検査で、白血球の数字を確かめていざ、開始。
1回目の時は、その日の昼までご飯が食べられたが、夜は食べられなくなった。
薬は使うまで冷蔵庫にあるらしく、やけに冷たい!これは看護士では扱えない
との事で、いつも当直の医師がしてくれた。
動注の時と同じ 流しが多くなるので、導尿をした。
髪が大いに抜け始め、頭頂も薄くなり、食欲も無く、体中がだるい。
BEDの上で休んでいるのが、精一杯。

*2回目
病院にいる間、浴槽につかれないので、土日を挟んで外泊したいと言うと、
意外と簡単にOK。
4日に退院したものの、白血球が下がりっぱなし。
3日続けてのグラン(増血剤)を、3週通う。(約4000円X3)X3と言う事になる。

これだけでもお高くつくが、風邪をひいてしまっては、元も幸も無いので
頑張って食べる事に精を出す。

*3回目
この回に来ると、なかなか白血球が落ち着いてくれない。
グランで上げても、見る見るうちに下がってしまう。
(*年末に12600あった白血球が年明けには、ただの2500)
年内で終わりたかったけど、「そんなに急がんでも!」と言う担当医の言葉を
素直に聞くことにする。 
グランと言う増血剤は数字的には直ぐ上がるけれど、結局は薬。食べたい物
を食べ、程ほどの運動(ウォーキングなど)が一番良いように感じた。












































































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送