術後経過          
2002年 9月動注
     10月手術
     11月〜'03.2
     抗がん剤治療
NO.5
*術後障害     
    担当医から術前に「リンパ節を取れるだけ取るので、皆とは言いませんが、
    排便、排尿に障害が現れることもあります。  排尿ではいきまないと
出ない事も。  その為に、自信が付くまで病院に居てもイイですよ」と。
    排尿は3日間 溜まった頃を見合わせて、定期的に自分で排尿してから
    残尿の検査です。初めからほんとスムースに残尿感も無く、
こんな人も珍しいとの事。  これは直ぐクリアー出来たんですが・・・
排便には困りました。
    家に帰った方がベストなんじゃないかと、極力早めに退院を決めました。
    帰って、落ち着いたのが良かったのか、またウォシュレットで
便意リズムというのが良かったのか、3年経った今でも、愛用しています。
    便秘対策として、酸化マグネシウムは離せなくなっているのですが
    すごい頑固な時は、ラキソベロン(液体のを8滴位)を寝る前に。
    

*1年経った頃   (2003年10月頃)
    それまでは何も無かったのに、丁度1年経った
10月に急に肩甲骨の辺り(通称、肩ビキ)が痛くなり出した。
    何か肩がこるような事をしたかな?と思うくらいだったけれど
    車のドアが閉められないのが、気になって担当医に相談する。
    胸のCTを撮ることと それで異常が無ければ整形に
行くように11月にはどちらも異常なしと診断してもらったんで、
担当医は初めて「卵巣欠落症かも?」と。
    

*1年半経った頃    (2004年 2〜4月頃)

    肩甲骨の痛みからか、腰痛で立ち上がりにくなり、このままでは
ぎっくり腰?近くの接骨院へ行く。
    今年に入ってから、寒くって散歩を怠けていたためなのか?
運動不足もあるんだろう。
    約1ヶ月 毎日通う。1時間半 足湯から始まって最後の手技まで6種類。
    全く消えてしまったと言う訳ではないが、上手く付き合って行ける様になった。
    今は時々 行くようにしている。

*2年経った頃    (2004年 10月頃)    
やっと2年が過ぎた。
   これまでに色んな事があって、今思えばちょっとした事(体調)に心配もしたし
、焦りも したし気持ちが潰れてしまうんじゃないかと、
心細さを痛感した。
   その度に周りの人に心配をさせてしまい、担当医に訴えた。
   心配なら検査をと勧められ、耳鼻科(舌先の痺れ)、整形外科(肩甲骨の痛み)
と廻った。 これって結局は、「卵巣欠落症」から来てるかも?ということだ。
   1年前に云われた時から続いている事になる。
   便秘対策には、化マグ(酸化マグネシウム 0.5〜1g/日)
   ビタミンB12 (メチコバール)  相変わらず使用している。   
   肩甲骨の痛みもずっとあるけれど、以前のように我慢できない事も無くなって
来ている。 梅雨前に来たハルと朝夕散歩したり、家族が増えて忙しいのが
良いのか、忘れている事も多い。
   今は4〜5ヶ月に一度、CTかMRIの検査が入り、定期検診は月に一度。
   その度に、やっぱり心配だけど。これも仕方ないと解っていても辛い時がある。
   この9月、同じ日(2002年9月2日)に入院した母が2年頑張ったけど亡くなってしまっ
   た。  一緒に新年を迎えられなかったことが、残念で仕方がない。   
   残された人生を病気と向き合いながら、次の3年に望みを繋げる事にしようと思う。

*3年経った頃    (2005年 9月)
   今年の5月いっぱいで掛かっていた病院の産婦人科が閉鎖になった。
   いざと言ってどの病院に替わるか、とっても不安な日々が続く。
   3箇所ほど見に出かけたが、実際のところ入ってみないと分からない事だらけ・・・
   結局は同市の総合病院に決定したのだけれど、いつまでも不安は残る。
   飲んでたビタミンB12(メチコバール)は必要なしという事になる。
   
   今のところ、2ヶ月に一度の検診。
   CT検査なども開けて行くそうな。
   腫瘍専門の医師ということもあり、以前の医師よりは安心かなと思うのだけど・・・
   
   3月頃から喉のつまりを感じていて、あんまり気になるので、耳鼻咽喉科を受診
   エコー、CTと検査したけど、これと言って異常は無い。
   ただ、のう胞(水)があるそうな、(こんなのは、よく見られるもので危険では無いと)
   
   悶々とする中、総合内科を受診して、「胃カメラ検査」の予約を取る。
   こんなにキツイ検査とは知らず、今度受ける時は場所を考えようと誓う!
   
   何処を検査しても、「異常なし」
   結局は「卵巣欠落症」?「更年期障害」?
   幾分良くなったような気がするけど、慣れてきたのではないかと思っている。
   現在 漢方3種を処方して貰っている。

   
   身体にメスを入れるということは、身体全ての機能が狂いやすい、調和を取りにくい
   という事かもと最近は身を持って感じる。
   
   やっと3年!いやまだ3年!!気を引き締めて掛からねば・・・



























































































































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送